TAPu

毛-SHOCK!! 1

Posted under BLOG on 2010/02/28 日 19:11:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
今日は、最近出番の多いマーチンで雨のなかお出掛け。

毛-SHOCK!! 2

Posted under BLOG on 2010/02/28 日 18:59:00 by TAPu


向かった先は、世田谷ものづくり学校。

毛糸で作る腕時計“毛-SHOK!!”のワークショップに参加してきました。
水にも衝撃にも弱い!!超-SHOCK!!なんて言われたら、参加せずにはいられません。
ベルトの色も毛糸の色も好きな色をチョイスでき、自分だけの腕時計がつくれます。
みなさんとても個性的な時計を作られていました!私はというと…色は派手だけど、こじんまりまとめすぎたかなぁとちょっと反省。でもでも、とても楽しかった。
教えて頂いたクロススッテチデザイナー大図まことさん、アシスタントの山口さんは超NICE!!なお二人でした。楽しい時間をありがとうございました。

G-SHOCK VS 毛-SHOCK!!

写真。

Posted under BLOG on 2010/02/22 月 20:35:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
graniph 原宿Gallery に行ってきました。
先日、我が家に若い二人が遊びに来てくれました。その客人の一人、広くんの写真展があったのです。彼は、これからの活躍が楽しみな写真家さんです。
彼の写真は、フィルムなのでデジタルとは違う色というか味わいなどなど、じわっじわっとくる感じがありました。
こちらの写真展は、原宿の明治通り沿いにあるDesign Tshirts Store graphにて
2月28日までやっております。
広くん、またビールでも飲みに来てください。
っていうか、また私たち夫婦と遊んでください。(笑)

そういえば。。。
彼らがお家に遊びに来てくれたときに、古~いフィルムカメラをみてもらいました。このカメラ、父親からもらった物でかつては父の仕事場の山で大活躍したカメラです。写すとどうしても黄色っぽくなるんだぁ~なんて話をした所、なんとレンズが日焼けしているとのこと、なんだ納得! 紫外線かぁ…
紫外線と言えば、私はかつては肌がキレイねとよく誉められたっけ…。今じゃ日焼けでシミも増え色も黒くなり、誰も肌がキレイなんて言ってくれない。(笑)
靴や鞄の革だって日焼けするしキレイな色ほど変色が早い…。革色の変化も味のひとつとして、上手に付き合って行こうと思ってます。
日焼け紫外線恐るべし!
夏生まれの私は太陽が大好きだから太陽と仲良くして、味のあるおばあちゃんになりたいなぁ。
そうそう、最近の私はデジタルのPENTAXを使ってますが、父親からのPENTAXも大事しようと思います。

新作?とお知らせ。

Posted under BLOG on 2010/02/19 金 21:19:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
新作?のキーケースのサンプルを作ってみました。
まだまだ改良しなければダメな点がたくさんあるので、しばらくは自分で使ってみようかと思います。カワイイかなぁ?

ちょっとしたお知らせですが、PASS THE BATONさんのHPに、私のプロフィールが掲載されました。(はずかしい…)
PASS THE BATONさんは、昨年9月にオープンした新しい形のリサイクルショップです。コンセプトが素敵で、オープン当初より気になっていたお店。私も出品したいとずーと思っていたものの、出品されている方は著名な方々ばかり…。
とある日に思い立って、私のような一般人でも出品できないものかと、丸の内のお店に直接聞きに行きました。そうしたら、なんと「明日、池尻のものづくり学校で一般登録会をやりますよ」とのこと。すごいGoodタイミングにうれしくなり、翌日一番乗りで登録を済ませた私です。(笑)
あのとき対応してくれた店員さん、とてもやさしく丁寧でカワイイ方でした。ありがとうございました!
これから、私の職人系のモノが掲載されると思います。よかったら見てみて下さいね。
人とモノや人と人の繋がりっていいですね。私のモノも私自身も多くの人たちと繋がっていけたらうれしいなぁ。。。
PASS THE BATON

週末は。

Posted under BLOG on 2010/02/15 月 22:05:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
みなさんはどんな週末でしたか?
私は、すごーく久しぶりに映画を見に行きました。私の行く映画館といえば、ちょっと時期のずれた二本を上映する三軒茶屋の古い映画館です。あまり期待してない一本がとても良かったりと素敵な出会いもあり、昭和の雰囲気がなんとなく落ち着くのでココばかり行ってしまいます。
今回は、最近気になる堺雅人さんの二本!どちらも、ちょっぴりせつない所もありつつ楽しくおもしろい作品でした。とくに「南極料理人」は、シティーボーイズの舞台を見ているようでおかしかった!おいしそうなご飯と、楽しげな食卓の風景がある映画っていいなぁー
「めがね」「かもめ食堂」も、おいしそうなご飯がありましたね…。
「南極料理人」を見終わった後、大好きってほどではないラーメンが食べたくなったけど…、結局食べてないなぁ。
「南極料理人」と「クヒオ大佐」は今週金曜日まですよ。見そびれてる方、急いでください!

カウチンセーター。

Posted under BLOG on 2010/02/13 土 00:04:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
カナダ大使館へ「カウチンセータープロジェクト×眞田岳彦ー衣服の神話展」を見に行ってきました。
昔も今も、愛されつづけている物ってすばらしい!
TAPuも、多くの人に愛される物づくりをしていきたいです。

こちらのモチーフがお気に入り。ハミングバードとベアー、目がハート!

踊るクマが!
バンクーバーオリンピック楽しみですね。

靴、靴、靴。

Posted under BLOG on 2010/02/09 火 22:19:00 by TAPu


靴、靴、靴タワー。

こんばんは、TAPuです。
靴大好きです!ついつい増えてしまう靴、靴、靴。
風水だと、靴は隠して収納するのが良いらしい…。でも、備え付けの小さい下駄箱には収まりません。隠してしまうと靴の存在を忘れてしまうので、玄関がキレイなら良しという事で見せる収納にしています。
ついつい同じ靴を履きがちですが、履かない靴ってダメになる確率が高いんですよ。いざ履いたらソールがボロッて悲しい思いをしたり、カビだらけでビックリしたり…。
そこでTAPuは、忘れないように、長く履けるように、まんべんなく履くようにしています。そしてたまには、お手入れは自分で、カカトのゴムは修理屋さんへ…。いつでもスタンバイOKです!
忘れてしまってる靴はありませんか?

革いろいろ。

Posted under BLOG on 2010/02/03 水 17:15:00 by TAPu


こんばんはTAPuです。
TAPuのベビーシューズは、虹をテーマに七色の革と糸を使っています。
パープル、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンク、レッドの七色!
牛革の表面をベルベット状に起毛させたヌバックという革は、ちょっぴりマットな発色がキレイです。手縫いの糸も七色で、ミシンの糸は虹色のグラデーションなのでカラフルづくしです。
只今、単色シンプルラインのベビーシューズを考えております。お楽しみに!

© TAPu™