TAPu

作りとちゅうですが…

Posted under BLOG on 2016/08/19 金 11:14:57 by TAPu

ちょっぴり長い夏休みを実家で過ごすことになり、自分に夏休みの宿題を課せまして、いろいろとやってみました。
まずは、来週に迫ってきましたチカチカパレードの為に、トリ男くんのヘアを!

その2、裂織りを♪

その3、フックドラグを♪
フリーステッチングニードルよりも、やりやすい感ありなのと、モコモコがたまらない!もうちょっとやり込まないとですが、何かカタチにしたいなと思うものでした^ ^。

その4、ダーニングエッグで繕いものを♪
ダーニングマッシュルームでやりたかったのだけど、手頃なエッグでまずはお試し!
こちらも楽し♪
良い感じなったデニムのホツレや穴にチクチクしようと決めました^ ^。

その5、ニット帽を編み編み。
靴下を断念しまして…帽子に変更。。。
まだまだ苦手意識が強く、進まず…苦戦。もう少〜し頑張りましょうと、言い聞かせております(^^;;。
結局の所、トリ男のヘアしか完成していませんが(^^;;、なかなかの収穫があったなと実感しつつ夏休みを終了しました。本日より、チカチカパレードに向けて頑張りましょう♪
チカチカパレードよろしくお願いします♪♪♪

お知らせ♪

Posted under BLOG on 2016/08/09 火 05:46:53 by TAPu

8月最後の土曜日に、大森ロッヂギャラリーにて”チカチカパレード”を開催します!
ちょうど4年前の暑い暑い夏に、大阪はアベノハルカスで出会ったanimoさんとfufuさん。
お久しぶりに何かやりませんか?とのお誘いを受けて、では東京に是非に!と、大森ロッヂにお呼びしちゃいました^ ^。
ほんとにチカチカしちゃうほど、カラフルでカワイイ!
animoさんとfufuと、パティスリーサキモトさん(塩クッキーが絶品とのこと!)をお迎えしての1日限りのパレードです。
出産のお祝いを忘れてたわっなーんて方?ぜひぜひ、カワイイものイッパイあります^ ^。
8月27日の土曜日は、ぜひぜひ大森ロッヂギャラリーにパレード参加してみてくださいませ♪

作ったもの  その3

Posted under BLOG on 2016/08/05 金 12:34:24 by TAPu

こちらは何かというと…
bagの型をした、ネームサインです。
革でネームサインをとのオーダーをいただきまして、せっかくTAPuにオーダーをしていただいたので、リクエストにお応えしつつTAPuらしさを加えたネームサインに仕上がりました。
初めて作り出す物なので、いままでのあれやこれを頭の中でグルグルさせながら、作っていく作業はとても面白く、やりがいのある事でした。作っていく中で、物作りをしていきたいのなら、手を動かす事を休んではいけないなと改めて感じた事でもありました。
そして、作り続けなさいと、背中を押しくれる方々が周りに居てくださるおかげで、立ち止まらずに動いていることに感謝です。
こちらの大作が終了し、ほっと一息つかぬまま、久しぶりのイベントに走りだしております。詳細は後日!そして、その後も新しいお仕事が。嬉しいかぎりです。
これからの方向性が、ちょっぴり見えてきた気がして、気持ちが晴れてきたように思えます。

作ったもの  その2

Posted under BLOG on 2016/08/05 金 10:13:00 by TAPu

只今真夏ですが、冬のニット…。
極太の毛糸で編んだロングベスト。
と、ターバン。
かぎ編み以外は苦手意識があり、ずっ〜と手を出していなかったのだけど、あえて挑戦してみた私なりの大作^ ^。

キットを使ったので、レシピ通りに編み進め完成!ちょっとだけアレンジを加えて…
仕上がったのが春だったので、今年の冬に着てみようかと思っています。
ターバンは重宝しました。
やっぱり、かぎ編みの方が好みだなと実感してますが、もう少し頑張ってみようかと帽子を編み編みしています。
一向に完成する気配がありません(^^;;。

作ったもの  その1

Posted under BLOG on 2016/08/05 金 09:55:06 by TAPu

只今真夏ですが、冬の時季の小さめbagを。
持ち手を短めに持っても、長めにしてマフラー挟んで持っても、何気に使い勝手が良く仕上がった小さめbag。
実は…

帽子をリメイクしたののでした^ ^。

© TAPu™