TAPu

週末は。

Posted under BLOG on 2010/01/31 日 18:25:00 by TAPu


こんばんはTAPuです。
週末は、藝大の卒業・修了制作作品展に行ってきました。
初めて入る藝大にドキドキ・ワクワク。素敵なパワーあふれる作品達に刺激をいただきました。ありがとう!

上野公園に行くと必ず買ってしまうもの。甘さ控えめでおいしいパンダ焼!

日課。

Posted under BLOG on 2010/01/29 金 14:21:00 by TAPu


こんにちはTAPuです。
日々の作業、TAPuは革の端切れを3種類の円型に抜くことからスタートします。
捨てるに捨てれず、放っておくとどんどん増える革の端切れはムダにもできず…つぎはぎの鞄にするのも微妙…。そこで、大好きな円型に抜くことを思いつきやり始めた事。革を使いきっている満足感はあるものの、これが案外しんどい作業なのです。
後でする、後でまとめてやるから大丈夫と…大丈夫なことはないのですが、ついつい後でまとめてやってしまうクセがあります。円型に抜くのも昨夏にまとめてやったところ、なんと首と肩を痛めてしまいました。首と肩を痛めると起き上がることも寝返りも辛いなんて衝撃!結局一週間ほど右腕が使えませんでした。…反省。
そんなことがあり、日々ちょっとづつやることを日課にしました。
後で…は気を付けましょうね。。。

新色。

Posted under BLOG on 2010/01/24 日 22:01:00 by TAPu


こんばんはTAPuです。大人気?Ricamo Animalの新色の完成です!
先日、Ricamo Animalの女の子用をワクワクしながら楽しく完成させました。こちらのシリーズはTAPuの手刺繍なので、一つ一つ表情が違います。実はチョウチョの色など変えてたりもしています。お客様のお気に入りの靴になってもらえたら嬉しいな。。。
完成して気づきましたが、部屋に飾っている大好きな“Boojil”ちゃんの絵と色合いが似てました。カラフル大好き!

この写真のTAPuは、何を喜んで走っているのでしょうか???
御宿の海に久しぶりに行ってきましたよドライブで。。。
この時季にサーフィンができたらなぁ~といつも思いますが、うぅ~ダメです寒いです。なのでいつまでたっても下手くそです。
御宿の後、海の大先輩に新年の挨拶を!暖かくなったら、よろしくお願いします。

大好き。

Posted under BLOG on 2010/01/20 水 18:25:00 by TAPu


こんばんはTAPuです。
靴も大好きですが、帽子も大好きです。出掛けるときはだいたい被ってます。
写真は、お手製の小鳥さんを付けた一番大好きなNe-netの帽子!
Ne-netといえばラフォーレに入ってますね。ラフォーレ明日からバーゲンですよ!
大人になりましたが10代の頃よりラフォーレ大好き!爆発タイム、ワクワクします。今回はいつ参戦しようかな。。。

大切な物。

Posted under BLOG on 2010/01/16 土 00:19:00 by TAPu


こんばんはTAPuです。
今回は、TAPuの靴づくりで大事な道具を紹介します。
革をカットするための包丁。TAPuはこの三本を用途によって使い分けをしています。三本とも微妙に刃の角度を変えての包丁研ぎ、未だに難しく奥深い。。。
今回は、仕事始めの気合い入れに包丁を研ぎました。靴づくりにとても大切な道具の一つです。
話は変わりますが、昨晩から始まったドラマ”木下部長とボク”おもしろいですねー。おじいちゃん先生もおもしろかったなぁ-。大宮エリーさん最高です。

うれしいこと。

Posted under BLOG on 2010/01/11 月 17:58:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
2010年うれしいスタートとなりました。
先日、とてもお世話になっている方にお孫さんが誕生しました。
オーダーを頂いていた靴に、さっそくお名前を入れて納品です。
うれしいな。。。

2010スタート!!

Posted under BLOG on 2010/01/07 木 10:09:00 by TAPu


明けましておめでとうございます。TAPuです。
携帯もパソコンも持つのが遅かった私。基本アナログな私。
2010年、もっとも苦手なことから始めます!Blogデビューです。
どうなることやら心配ですが、靴のこと日常のあれこれ綴っていきたいと思っております。
あっ 骨董と化しているミシンも動かさないと。。。
どうぞよろしくお願いします。

© TAPu™