TAPu

修理?

Posted under BLOG on 2011/01/31 月 23:13:00 by TAPu


こんばんは、まだランニングを始めていないTAPuです。反省。。。
あっという間に1月が終わってしまいますね~。あ~早い。。。
先週、おもしろいワークショップに行ってきましたよ。
場所は、4月に個展をやらせて頂く神楽坂の“うす沢”さんです。
そのワークショップは、“「簡易金継ぎ教室」割れた食器は自分でなおしましょ”というタイトルで、自分の割れたり欠けたお皿やお椀を持ちより、自分で直すといったワークショップでした。
昨年ぐらいから興味があった金継ぎ、お手軽に出来る方法を教えて頂きとても楽しく充実した時間でした。

パテで欠けた部分を修正。

漆と真鍮粉で仕上げ。
お皿が自分で修理出来るとは!なんとも不思議な感覚。。。
でも、自分で手を加えると愛着が湧いてきます。下手くそですが五枚組みのこのお皿、一番の好みは写真のお皿になりました。
来月は、浅草で曲げわっぱのワークショップに行って来ます!楽しみ~♪
TAPuのワークショップも楽しいものにするための勉強でもあります。がんばるぞ~。
本日、ランニングコース下見でとりあえず3キロ歩いてみました。。。

くつ。くつ。くつ。

Posted under BLOG on 2011/01/24 月 21:35:00 by TAPu


こんばんは、TAPuです。
新作アップしました!なんて。。。昨年の内にご紹介したかった靴。
“Ricamo Cuori(リカモクオーリ)13cm”です。
他にもRicamoシリーズアップしてます。どうぞよろしくお願いします。
こちら
“Meadallon(メダリオン)13cm”
です。
TAPuでは初のマジックテープを使ってみました。両サイドをマジックテープで止めるTストラップの靴です。履かせやすいデザインを考えましたので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

さてさてこちらは、なんとランニングシューズです。初めてちゃんと買ってみました。
3年も前に参加した富里のスイカマラソン以来ですが…なんと渋谷表参道 Women’s Runに参加することになったので買ってみました。おそっ。しかも、スイカマラソンはランニングシューズではない普通のスニーカーでした。やばっ。
そろそろ練習しないとなのですが…寒いですね~
スイカマラソンみたいにスイカのご褒美があれば頑張れそうですが…どうしましょ。
土曜日、早起きしてみようかな。。。

つくる。

Posted under BLOG on 2011/01/21 金 09:09:00 by TAPu

おはようございます、TAPuです。
父に頼まれた物を作りました。
身内の物って、いろんな理由をつけて先延ばし…延々と先延ばしです。
靴の勉強を始めた頃も、いつか作ってあげるよなぁ~んて言ってはいましたが……という感じです。
今回は合財袋をとの具体的な指示もあったので、ちょっとアレンジをして言い訳を考え始めないうちに手を動かすことにしました。
私の実家には天狗が奉ってあったなぁ~と、裏地は天狗柄をチョイス!
天狗が見えます。反対側は竹柄に。さらに厄除け紐を使い縁起良く。
TAPuオリジナルの合財袋の完成です。
還暦を通り越してしまった父にはちょっと派手かなと思いつつ…さっそく使ってくれているらしいのでホッ。

ようやく。

Posted under BLOG on 2011/01/14 金 22:23:15 by TAPu

こんばんは、今朝の寝ぐせがひどくゾッとしてしまったTAPuです。
かれこれ4年ほどあたためてきた物が、ようやく完成しましたよ。
こちらまだ作業中。
こちら、完成!
4年ほど前に、中目黒にある長屋の物件を内覧できるチャンスがありました。そこは、おじいちゃんおばあちゃんのご夫婦が住んでおられたお家で、娘さんか息子さんと住む事になったのでお引越とのことでした。その長屋は、ご夫婦の歴史と工夫が詰まっている暖かいお家!
そんなご夫婦が使っていらしゃった豆炭こたつの天板を譲って頂きテーブルにしたのです。
本当は、こたつの脚も頂きたかったのですが収納場所がなかったので天板だけ頂いたのでした。
それから、4年もの月日が。。。
ミシンがとても似合うテーブル?机になりました。

よろしくおねがいします。

Posted under BLOG on 2011/01/06 木 10:31:00 by TAPu

おはようございます。すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!TAPuです。
本年も宜しくお願いいたします。
帰省の新幹線縦断ツアーが終わり、気を引き締めなおして2011年TAPu始動です。
2011年は、わくわくイベントが沢山ありそうです♪
その分、カワイイ物を沢山作らなければ!
昨年よりも飛躍できるようがんばろう!!
そして、皆様にとって2011年が充実した良い年となりますように!!
おまけの雪山。小学生の頃はもっとたくさんあったな。。。

© TAPu™